FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

もうすぐ冬の終わり

  今シーズンの冬もあと3日となりました・・・暦の上では。(今年の立春は2月4日。)

  相変わらず寒い日々が続いており、今後もしばらくは気温が低そうですが、日差しはかなり強まってきており、日も長くなってきました。

IMG_1801.jpg

  こんな風に花も咲きだし、一応春が近づいてるんだなと感じます。

  今の土地に引っ越してきて初めての冬そして春を迎えるわけですが、近所ではキャベツの栽培が盛んで、収穫されたキャベツが軽トラの荷台いっぱいに積まれてドナドナされてゆく姿を見ることがあります。

080216-(04).jpg

  写真は7年前のもの。500系が16両で走っていた時代。今の家から車で15分ほどの所です。

  さて、Yakaファームのほうは種まきから3ヶ月以上が経過しましたが、目立った進展のないまま1月を越してしまいました。もともとまき時が遅くて、どうかなというところだったので仕方ないですね。

IMG_1802.jpg

  これ以上大きくなりそうにないほうれん草を収穫。調理すると寂しいくらいにペチャンコになってしまいます・・

  まだ幾らか残っている作物を今後収穫してゆき、2月下旬くらいから春バージョンで新しい種を植えたいと考えています。
スポンサーサイト



ついに収穫

  12月に入ってから急に寒くなり、私自身体調が今ひとつで、ファームの手入れがあまりできていません。というより、作物のほうも間引きが一段落してからはあまり目立った動きがなく、特に触るところがないのが現状です。

141213-(6).jpg

  寒さと害虫への対策のためにネットをつけました。ナメクジなどの害虫は金属が苦手だそうで、このネットは百均ながら金属線が織り込んであります。光や水は通します。

  で、金網にぶら下がっているのは・・

141213-(5).jpg

  ビオラの苗をいただいたので鉢に植えてみました。色のない冬場に、貴重な彩りです。実はもう一つ同じ鉢を用意しているのですが、植える花募集中という状況です。ゆくゆくはこの庭を「ファーム」から「ガーデン」にグレードアップしたいですね。

141213-(4).jpg

  水菜とほうれん草の生育状況。種まきから2ヶ月近く経ちましたがゆっくりとした生長で、特にほうれん草はまだまだという感じ。以前の写真と比べると確かに大きくはなっているのですが・・

141213-(2).jpg

  最初に植えた小松菜はナメクジのアタックに耐え、ここまで伸びました。前に取り上げた時と比べて、食害自体はあまり進んでいない気がしますが、コーヒー散布のおかげかネットの効果か、あるいは寒さでナメクジの活動が鈍ったのか、理由は分かりません。

  で、ついにこれらの小松菜の収穫。間引きを除けば初めての成果物です。

141214--(1).jpg

  今回8株ほど抜きました。昔のTV番組のセリフ「よくぞ生き残った、我が精鋭たちよ!」の心境。

141030-(32).jpg

  この8株の陰で犠牲になった数あまたの新芽たちがいたんですよね・・。

141214--(11).jpg

  20cm超にまで育ちました。

  この後焼き肉の鉄板に投じられ、私とクマ子の胃袋に収まりました・・ さすが取りたて、甘くておいしかったです。

ナメとの戦い

  種まきから1ヶ月以上経ったYakaファーム。日当たりが悪いなりに育ってきて、特に小松菜がかなり茂ってきましたが、ここで問題が。

141127-(1).jpg

  葉っぱがかなりかじられてきました。よくみると「犯人」の足跡がヌメヌメテカテカ。どうやらナメクジが夜な夜な現われて食っているようです。

  もちろんナメクジを養うために野菜を作っているわけではないので、何とかしたいのですが、方法を探っていると「ナメクジはカフェインが苦手」という情報が。というわけで、

141127-(2).jpg

  インスタントコーヒーを溶かしたものを霧吹きで吹き付けてみます。

  さらにコーヒー殻を畑の周りにまいてナメクジよけに・・

  で、夜になって見てみると・・・

  お構いなくナメナメが上がってきてました(泣)

  まあそんなに即効性があるわけではないのかもしれませんし、前よりはかじられるペースが落ちた気がするので、気長にやって行くしかないのでしょう。

ファーム1ヶ月

  Yakaファームも、本格的に種をまいて1ヶ月が経過しました。

141120-(1).jpg

  ほうれん草(左)と水菜(右)

141120-(3).jpg

  ベビーリーフミックス(左)と小松菜(右)

  それぞれ3-5cmほどの間隔まで間引きしましたが、日当たりの悪い手前側はうまく生育せず、間隔もスカスカになってしまいました。

141120-(4).jpg

  先に植えたほうの小松菜は10cmを超えてきました。20cmくらいになれば収穫時期だとのことですが、あとどれくらいかかるのでしょうか・・

  そろそろ霜がおりる時期になってきたので、寒さ対策も考えてゆかなければなりません。

生育状況

  種まきから間もなく1ヶ月を迎えるYakaファーム。

farm141112_01.jpg

  こんな飾り付けをしてみました。ちょいと菜園っぽく格好つけて。

  さて本日(11/15)の生育状況ですが・・

farm141115_01.jpg

  ほうれん草(左)と水菜(右)。水菜がギザギザと水菜っぽい姿になってきました。写真の奥側のほうが日が当たりやすいので、若干生育が良くなっています。

farm141115_02.jpg

  ベビーリーフミックス(左)と小松菜(右)。小松菜のほうがだいぶ大きくなってきました。が、よく見ると・・

farm141115_03.jpg

  所々虫に食われてます。えさが少なくなってきて虫さんたちも必死なのでしょうか。