FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

[日記] 姫路駅にて

  さる7月7日(月)、新幹線などの撮影に姫路駅まで行ってきました。

080707 (13)


080707 (17)


  「撮影」といえば私の場合、普通は写真のほうなのですが、今回のメインはビデオの撮影です。原色の0系や、めっきり数を減らしてしまった500系のぞみの走るシーンを記録しておきたく、出かけたわけですが・・・

  駅の中では、警官や警備員があちこちに立ち、なにやらものものしい。そう、この日はちょうど洞爺湖サミットの日。全然関係のない場所ではありますが、やはり新幹線の駅となると、便乗したテロなどの脅威があるのでしょう。こんな中でカメラを持ってうろうろとは、不審者モード全開ですな。

  そうは言っても、せっかくはるばる来た以上、すごすご帰るわけにもゆかないので、構わず目当ての新幹線ホームへ。姫路では、0系「こだま639号」が、N700系の「のぞみ99号」「のぞみ1号」に立て続けに抜かれるシーンがあります。3月の改正までは西明石での追い抜きだったのですが、改正後姫路に変更。)このシーンをこそ撮りたかったのに、99号は思いの外早く来てタイミングを逸し、1号はちょうど上り列車の到着と被ってしまって失敗。

  ビデオ撮影は移動やズームなど、不慣れなせいもあってなかなか思ったように撮れず、今回は何かと残念な出来になってしまいました。

  500系「のぞみ6号」の通過を見送った後、播但線ホームに移って特急「はまかぜ2号」の出発を撮影。ホームには油臭さが充満していました。これもなくなる前に一度、神戸線で乗っておきたい列車です。

  今回の収穫として、新幹線とはまかぜの動画をアップ。新幹線の方はなぜかエンコードがうまくいかず、場面が切り替わるはずのところで前の画像が残って、後へゆくほどカオスな映像になってしまう状態に。何度もアップロードしたものの改善されず、結局動画そのものを作り直し、画像は問題なくなったものの、今度は音ズレが・・・ こうなってしまうとなかなか厄介。

新幹線


はまかぜ
スポンサーサイト