FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

[日記] キハ58系最後の?祭り

  全国でも残りわずかになってしまったキハ58系。西日本エリアではこの夏、七尾線で「能登ふるさと博号」、美祢線で「山口おいでませ号」として、国鉄急行カラーの58系が運転されましたが、この秋にもJR四国、西日本でイベント的に運転されることが発表されています。

・四国

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/08-08-25/01.htm

  定期列車としての運転は、10月15日をもって終了。その後、10月18日から11月2日にかけて、国鉄カラーの58+65(2両)による、最後のリバイバル運転が行われます。

  高松→「阿波」→徳島→「よしの川」→阿波池田→「土佐」→多度津→「土佐」→高知→「あしずり」→窪川→(快速)→宇和島→「うわじま」→松山→「いよ」→伊予西条 (「 」つき愛称は急行としての運転)

  というルートで、四国のほぼすべての幹線を巡る「お別れの旅」。取り付けられたヘッドマークは、当日車内で販売されるとのこと。(抽選?競売?) 

  ちなみに、この2両は伊予西条の鉄道文化館に貸与というかたちで納められることになっており、このリバイバルの終了をもって完全に幕を引く格好になります。かつて58系急行が闊歩した四国だけに、これ以上ない粋な引退セレモニーといえそうです。

・あまるべマリン

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1173805_799.html

  架け替え工事の進む余部鉄橋。数年前から、観光シーズンにキハ65エーデル車による快速「あまるべロマン」号が走っていますが、この秋は「あまるべマリン」号となり、うち10月9日~13日の5日間は国鉄色キハ58系2両での運転となります。全車指定ですが、即完売は必至でしょう。今年「鉄道の日記念切符」が発売されるかどうかは分かりませんが、発売となればさらに出向く人が多くなるのではないでしょうか。

・みまさかスローライフ列車

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20080822_akirin_okayama.pdf

  因美線津山~智頭間を往復する「みまさかスローライフ列車」。この秋は11月7~9日の3日間運転。思えば昨年春に初めて運転された同列車は、四国から借りてきた国鉄カラーの58+65で運転されました。その車両が引退しても、津山にスローライフ列車は残ります。

・だんだんさんべ

http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2008/08/22/20080822_sanin01.pdf

  山陰本線安来~松江間開通100周年記念として、11月15,16日には、米子~大田市間で急行「だんだんさんべ」を運転。キハ58系国鉄色2両、全車指定。ちなみに、その前の週には、14系客車座席車による急行「だんだん山陰」も運転されます。京都→松江11月7-8日(夜行)、松江→京都11月9日(昼行)。

  西日本の国鉄色58系は、この秋もイベントに引っ張りだこという状態になりそうです。

  なお、東日本の58系は新潟エリアに少数残り、こちらもリバイバル急行などに使用されてきましたが、E120系という新型車両が今年度下半期に導入されることになっており、こちらもいよいよ先が見えてきた感があります。
スポンサーサイト

[日記] サイト9周年企画について 

  この8月30日に「トラベラーズ ノート」は9周年を迎えます。今回はこの8月、「日替わりトップ画像企画」と銘打って、通常月1回更新しているトップの画像を毎日更新してゆきます。

  本当は8月1日から始めるつもりでいたのですが、月初は取り込んでいて着手できませんでした。(画像自体は既に準備しているのですが。) というわけで遅ればせながら、本日より更新をしてゆきます。

  写真は、これまで私が旅先で撮影したものですが、神戸から始めて時計回りに日本1周してゆきます。ご期待下さい。

FC2Ad