FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

サイト移転について

  長らく時間を頂いていた、「トラベラーズ ノート」の移転・リニューアル作業でしたが、ようやくめどが立ち、新(移転先)サイト立ち上げにこぎつけることができました。

  新URL:http://www.yline-w.com/tnote/index.html

  動作確認などのため、しばらく移行期間を設け、6月1日より正式に移転というかたちを取る予定です。アクセスカウンターの引き継ぎなどはその際に行います。

  今回のリニューアルのコンセプトは、サイト開設10周年を控え、「あと10年戦えるサイト」を構築するというものでした。目に見える変化として、デザインをベージュ・ブラウン系の優しい色合いに統一しましたが、これはどちらかといえば副産物的なものです。

  従来、サイトが肥大化したことで「ホームページ ビルダー」を立ち上げるだけで数分かかる有様になっており、細かな運用が難しい状態になっていました。そのため、サイトを幾つかのブロックに分け、別個に編集できるように変更しました。

  この変更に並行して、ほとんどのページをスタイルシート(CSS)方式に統一しました。多くのページは数年前にCSS化していましたが、まとまりを欠いていた部分もあり、今回共通の規格のもとに制御できるように、ほぼすべてのページを手直ししました。古いページには無駄なHTMLタグも多く、あまり表には出ない地道な添削作業を繰り返す羽目になりました。前述のデザイン変更は、この作業に伴って実施したものです。

  このように今回は、管理者サイドにしか分からない、サイトの「裏」の部分の手直しが主体であり、要した期間の割に、あまり劇的な変化はないと思います。しかし今後は、さらに柔軟なサイト運用が可能になると考えています。
スポンサーサイト

FC2Ad