FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

まもなく20万

  「トラベラーズ ノート」も、おかげさまでまもなく20万アクセスを達成します。最近ではなかなか更新がままならない中、皆様のお越しにありがたく感じております。

  前記事にも書いたとおり、明日から三日間九州へ行きます(台風6号の影響で、今夜から出ることになってしまいました)。このため、20万アクセスに管理人自身は立ち会えないかもしれません。その間掲示板への書き込みなどがストップしますが、ご了承ください。


  余談。

IMG_3457.jpg

  空前の扇風機ブーム(?)の昨今、わがデスクにも新兵器登場。USB扇風機です。なかなかいけます。あと、空前のすだれブーム(?)に乗って、自室の窓にすだれを設置。すだれ本体より、取り付け金具のほうが高かったという皮肉。しかも品薄で、あちこち回る羽目に。

  しかしここまで気温が上がってくると、これだけではなかなかしのげません。というか私の部屋には、いまだにエアコンがついていません。おかげで昨年の夏は悲惨でした。自室に冷房が備わるのはいつの日か・・
スポンサーサイト

マーゴンに会いに行く

  珍獣探しにでも行くかのようなタイトルですが、真相は以下記事にて。


  お知らせですが、明日より20日(水)まで、鹿児島へ行ってきます。旅日記でも何度か取り上げていますが、母の実家があり、今回は2008年に従姉妹の結婚式出席のために行って以来、3年半ぶりとなります。

  今月は(そのしわ寄せもあって)忙しく、ここを楽しみに来ていたのですが・・

tenkizu_20110717114501.gif

  このタイミングを計ったかのような、超大型台風6号接近。

  おのれ、にっくきマーゴン

  この「マーゴン」という名前は、台風のアジア名とよばれるもので、気象機関が定めた国際的な名称です。14か国から10個ずつ、計140の名称を回り持ちで使います。ただし日本では今も従来通り、発生順の「○号」という呼び方が主流で、アジア名はほとんど目にしません(上の画像にあるとおり、気象庁の情報では一応、アジア名が併記されています)。数字で管理したい国民性の表われなのかもしれません。

  こちらのサイトによれば「マーゴン (MA-ON) : 山の名前(馬の鞍) [香港]」なんだそうで、よく分かりませんが、超大型台風らしい、どこかの怪獣のような名前です。

  ちなみに、今年の7号は日本語由来の「トカゲ(TOKAGE)」でした。実はこれは、2004年に各地に洪水など大被害をもたらした23号台風と同じ名前。そこから一巡してきたことになります。ただし今回の「トカゲ」は、やはり超大型だった先代と大違いの豆台風で、6号の南にひっそり現われ、1日ももたずに消滅、6号に吸収されてしまいました。

  そんなわけで今回は、まるで台風に会いに行くような旅行となってしまいそうです。これからもう少し発達しそうで、強風域も広い台風なので、どの程度の影響が出るか分かりませんが、一般に台風進路の左側(西側)は比較的ましなので、それがせめてもの救いでしょう。

  台風といえば20年前、初めて「青春18きっぷ」を使った旅行で鹿児島に行ったときにも遭遇し、予定していた長崎行きを断念した経験があります。そしてつい先だっての今年5月には、台風2号の影響でで洪水のさなかに乗り込む羽目に。このほかにも台風に邪魔された例として、99年9月2009年8月の旅行があります。

  どうも、何かと台風には好かれている気がします。TOHOHO..

7月のトップ画像

  梅雨がもうひと踏ん張りしそうなこのさなか、仕事先で体を冷やして風邪気味な管理人です。

top1107.jpg

  今回のトップ画像は、九州の肥薩線大畑(おこば)駅。ループ線のさなかにあるスイッチバック駅ということで、かつての鹿児島本線として挑んだ厳しい峠越えのハイライトのひとつです。詳しくはこのBLOGで一度取り上げているので、そちらをご参照ください。

  2006年9月以降、トップページの画像は月ごとに変えていますが、列車が入っていない画像は、実は今回が初めてです。今後は、駅や車窓など、「旅」にまつわる風景も随時入れてゆくかもしれません。

  さて、このたび、サイトのトップページに、Googleによるサイト内検索窓を新設しました。

  ゆくゆく、サイト内を相互参照できるようなリンク集を、という構想を持っていたのですが、そこまで手が回りそうにないので、こういう形にしました。精度はまあぼちぼちといったところですが、お役立ていただければ幸いです。

FC2Ad