FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

8月のトップ画像

  遅ればせながら、「トラベラーズ ノート」の20万アクセス、ありがとうございました。今回は特に記念の企画はありませんが、引き続きできる範囲で充実化を図ってゆきたいと思いますので、よろしくお願いします。

top1108.jpg

  姫新線はこれまでも何度かトップ写真に使用しています。走る車両の種類は少ないのですが、沿線に自然が近く、列車とあわせて画になる風景が多いように感じられます。

  ちょうど1年前の2010年8月2日、佐用町(旧南光町)のひまわり畑を見に行き、その帰りにキャッチしたのがこちら。極端な猛暑の記憶しかない昨夏の昼下がり、播磨新宮駅を出た単行の列車の姿。この年の春にスピードアップ工事が完了した姫新線でしたが、その本領を発揮する駆け足の速さ。ディーゼルとは思えぬ加速で、疾風のように走り去って行きました。

  ちなみにこの写真は、トリミング(トップページのレイアウトにあわせるため)・リサイズ(縮小)・シャープ化(リサイズに伴って画像がぼやけるので、シャープ化は必須)以外、元のデジカメ画像から全く加工していません。普通は公開に際し、明るさ・コントラスト・彩度・色合いなどをいくらか触るのですが、その必要のない、まさにベストショットでした。こういう写真が撮れることは滅多にありません。

  昨年と比べると、今年の暑さはかなりましに収まっており、電力不足が懸念される中にあっては不幸中の幸いともいえます。ただ私の方は、この夏は残念ながらひまわりや列車を撮りに行くヒマはなさそうです。
スポンサーサイト