FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

6月のトップ画像

  6月のトップ画像は、アップが遅れた上に、今頃になってここで紹介です。申し訳ないです。

top1306.jpg

  6月といえば「梅雨」。例年中旬以降、不安定な天候が続き、なかなか晴れ空にはお目にかかれないのですが、その希少な晴天の時は、実は年間屈指の撮影日和だったりします。

  田植えが済んで間もない田んぼに風景を映す「水鏡」、私の地元では6月前半(場所によっては中旬以降)が見頃。またこの時期は最も日が長く、朝や夕方の普段撮れない時間帯でも撮影が可能です。山の緑も濃さを増し、コントラストがはっきりします。

  今回のトップ画像は、梅雨時期とは思えないクリアな青空が覗いた6月の昼下がり。坂を駆け下る神戸電鉄の電車も、緑の中でくっきり浮かびます。希なチャンスだけに、うまくキャッチできたときは喜びもひとしおです。

  ただし、これを撮影した2011年当時、この区間の運転間隔は15分おきでしたが、現在では日中1時間おきになり、撮影機会はうんと減ってしまいました。

  さて今年。早くも5月末に梅雨入りしたものの、その後からきし雨が降らず、6月に入ってから三木で1mm以上の雨を初めて観測したのが15日。一方で気温はうなぎ登りで、13日には最高34.9度となりました。

  その一番暑かった13日、天気も良かったので「水鏡」を狙って小野へ出かけました。が・・

130613-(4).jpg

130613-(10).jpg

  空の青さは良かったのですが、肝心の水鏡がくすんでいます。温度が高いために、既に田んぼに藻が生えだしていたためです。なかなかタイミングが難しい。
スポンサーサイト

FC2Ad