FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

残念な春

  この春は4月に入ってから雨ばかりで、結局桜の時期はほとんど天候に恵まれませんでした。今の場所に引っ越してきて初めての春だったので新しい春景色に期待していたのですが、カメラを持ち出す気にもならない空模様が続きました。今週からようやく落ち着いてきそうですが、時既に遅しの感です。

150402-(5).jpg

  4月初旬、数少ない青空の日和。まだ桜は満開まで一押しという頃。でもこの後は桜の終わりまで、こんな空は見られませんでした。

150405-(13).jpg

  それから数日後、雨上がりの公園にて。

150405-(23).jpg

  雨のせいで既に花が散り始めていました。

150405-(9).jpg

  雨上がりの雰囲気を活かして。

  これから新緑の季節には良い景色に巡り会いたいものです。
スポンサーサイト



【トップ画像】2015.4

  今月はバタバタしていて、トップの更新がこんな時期になってしまいました・・

top1504_20150411120946401.jpg

  トップ初登場、京都の叡山電鉄です。

  京都郊外を走り、京阪との接続駅である出町柳から八瀬比叡山口(比叡山に登るケーブルカー・ロープウェイと接続)、鞍馬へと至ります。電車は1両ないし2両のワンマン運転で、京都市街を走る区間では路面電車的な風情もあります。

  2009年4月に旅行した際には出町柳から鞍馬まで乗車。市街地から次第に山地へ。末端では単線になり、桜咲く山間を登って行きます。最急勾配は50パーミル。神戸電鉄と同等であり、車窓の雰囲気も何となく似ています。

  この旅行ではこの後、同じく京都市街を走り嵐山に至る「嵐電」にも乗車。もともと叡電も嵐電も(福井の現「えちぜん鉄道」も)「京福電鉄」の路線でしたが、現在では叡電のほうは京阪の傘下に入り、京阪との結びつきが強くなっています。ともに京都有数の観光地に関わる路線ですが、やはり経営はなかなか難しいようです。