FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

改訂中

  現在、弊サイト「車両所感」の改訂を進めています。

  サイトの中でもこの項は、現状が刻々と変化してゆくため、ほっておくと情報がどんどん古くなってしまいます。中には10年近く更新されていないページもあり、時の流れと自分のズボラさを思い知らされるところです。

  また古いページほど文章の稚拙さが目立ち、我ながら見ていて恥ずかしくなるので早く何とかしたいところでもあります(苦笑)

  相変わらず亀の歩みではありますが、情報の更新と写真の差し替え(拡大)を順次進めて行く予定です。
スポンサーサイト



【トップ画像】2015.5

top1505_201505012250007a8.jpg

  5月のトップは、梅小路蒸気機関車館のSLを。鉄道のロマンそのものという蒸気機関車ですが、サイトのトップを飾るのは初めてだったりします。

  写真のC61 2機関車は梅小路に動態保存されている車両の一つで、構内で展示運転される「スチーム号」として走行します。(本線走行に必要な全般検査を受けていないため、構内でしか運転できない。)

  ゴールデンウイークの賑わいの中、子どもたちの注目を集めていたのはやはりこの機関車。けたたましい汽笛に泣き出す子どもも多数。でもこのナマの経験はここをおいて他にはなかなか味わえないものです。

  この梅小路蒸気機関車館ですが、今年の8月をもって一旦閉館されることになっています。大阪弁天町にあった交通科学博物館(14年4月閉館)と統合し、来春に「京都鉄道博物館」としてリニューアルオープンします。鉄道施設でありながらJRで行くのがとても不便な立地でしたが、数年後には最寄りに駅ができる予定。そのあかつきにはぜひ行ってみたいものです。

  ※余談:実は、3月末に4月のトップ画像を作成したとき、なぜかこの画像を準備していました。日付が5月だったことに気づいて今月にまわしたのですが、その後バタバタしていて4月のトップをなかなか作れず、結局中旬になってしまいました、4月のトップ更新が遅れたのはそのためです。