FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

鉄道写真倉庫のデータベース化について

  最近またサイトの更新が滞っていますが、それには理由がありまして、現在「鉄道写真倉庫」にある画像ファイルをデータベース化する作業を進めています。

  これまで「倉庫」の写真は、各画像毎にページを作成し、リストから各ページにリンクで飛ばすという形をとってきました。しかしこれは作成に手間がかかり、写真枚数が3000枚前後ともなると管理も大変で、更新しようとするとビルダー君が数分固まってしまう有様です。

  そんな調子なので、写真は最近分まで準備しているのですが、更新が追いつかず、2011年夏以降の分がアップできていない状態です。現在の多忙な生活では、いつまで経ってもラチがあきそうにありません。

  そこで、よりシンプルに管理できるデータベースの形にすべく、現在準備を進めています。こうすることより更新がしやすくなるだけでなく、データの抽出や検索ができるようになるので、これまでの系列別リストだけでなく、列車の愛称や年代毎のリストアップもできるようになり、「旅日記」「車両所感」「西兵庫の鉄道」などのコンテンツとの連携もとれるようになります。

  もっとも、3000以上もの画像をDB化するわけですから、それ自体が膨大な作業になります。現時点では1990年代までの分を処理しましたが、まだ全体の10パーセントにも達していません(汗)。数ヶ月、あるいは年単位のプロジェクトになりそうです・・。
スポンサーサイト



【トップ画像】2015.6

top1506.jpg

  6月というのは、過去の写真を探してみても意外と目新しい列車というのがありません。梅雨の時期なので旅行をするには不向きで、写り映えもあまり良くないことから、近場を除けば敢えて写真を撮りに行くということが少ないからです。

  そういうわけで、今回は3年前の6月にクマ子と鹿児島に行ったときの写真を。(その旅行の様子は以前にBLOGにまとめています。こちらから)

  出水駅前のホテルの客室から撮影。意図して選んだわけではありませんが、ちょうど新幹線の駅とおれんじ鉄道の車両基地が見渡せ、鉄的には好立地。

  車両基地ではおれんじ鉄道の車両が洗車中。その上を、新幹線「さくら」が颯爽と通過してゆきます。トップ画像としてはどちらも既出ですが、新幹線とローカル線の組み合わせというのは珍しいものです。

  現在では山陽新幹線に近い所に引越し、この8両編成が走って行く姿をごく日常的に見ることができます。その同じ列車が、この思い出深い場所と当たり前のように行き来しているというのが不思議な感じです。