FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

スーパームーン

  今夜は夜空がとても明るいです。

  薄雲がかかってなかなか見えなかったスーパームーンでしたが、夜中になってようやくキャッチ。

IMG_1699.jpg

  クレーターまでしっかり写っています。
スポンサーサイト

中秋の名月

  昨晩は「中秋の名月」でした。以前の記事も取り上げましたが、十五夜と満月は必ずしも一致せず、今回も「十六夜」である今夜の方が満月に近い暦となっています。(ちなみに日本では該当しませんでしたが、世界のある地域では皆既月食も見られたようです。)しかも今夜は月が普段より大きく見える「スーパームーン」で注目していたのですが、薄雲がかかってなかなか月が現われません。日中は雲一つない晴天だったのに。

  というわけで「十五夜」の昨日撮った写真を幾つか紹介します。

150927-(44).jpg

  ちょうど日が沈むころに、東の空に現われた月。第一印象は「やっぱりでかい」。左側が少し欠けているため、完全な満月ではありません。

150927-(48).jpg

  加古川に架かる鉄橋で、月下を通る電車を。三脚で固定し3秒ほどのシャッタースピードで撮ってみました。ただレリーズを持ってきておらず直接シャッターを切ったため、やはりちょっとブレています。惜しい作品。

150927-(54).jpg

  餅つきうさぎ。

ある朝の風景

  9月は前半の天気が思わしくなく、なかなか良い景色にも会えなかったのですが、今週からようやく晴天の日が出てきました。青空、稲刈りそして彼岸花という、私の撮影意欲をくすぐられる時期ですが、体調がさほど良くないので動きは鈍めです。

  それでも先日、珍しく早く起きて写真の撮影に出かけてきました。そのうち幾つかを紹介します。

150915-(6).jpg

  やっと現われた晴天ですがすっきり晴れているわけではなく、低い空に薄雲がかかっているため朝日としては今ひとつです。そこであえて逆光で、稲田と電車を収めてみます。薄雲で光がぼやけている分、全体に柔らかい画になりました。

150915-(10).jpg

  朝日に輝く新幹線。

150915-(13).jpg

  さわやかな朝。近くを散歩している人多数。

  今回は横長にトリミングしてみました。縦横比1:2というあまり使わない比率ですが、横の広がりが出てなかなか悪くない感じです。

FC2Ad