FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

【トップ画像】2015.10

top1510.jpg

  10月のトップは山口県の「錦川鉄道」。トップ初採用、というのも当然で、これが錦川鉄道の写真として私の所有する唯一の写真です。

  錦川は江戸時代に造られた岩国の「錦帯橋」が架かる橋。その錦川に沿って岩国~錦町を結ぶ(岩国~川西間はJR岩徳線に乗り入れ)第三セクター路線です。

d07311.jpg
錦川と錦帯橋

  写真の車両は「せいりゅう号」と名付けられ、文字通り錦川のイメージが描かれています。ただしこの車両は2008年に新型車に置き換えられたようです。

  錦川鉄道はもと国鉄の岩日線。「日」というのは錦町から先、山口線日原まで延伸する計画があったためで、途中まで工事されていたものの立ち消えとなってしまいましたが、その一部を利用して「とことこトレイン」という遊覧車両(「トレイン」と名付けられていますが、ゴムタイヤの車両)が運転されているそうです。

  かつての国鉄路線は盲腸線(行き止まり路線)が多かったのですが、この岩日線のように延伸の計画がありながら社会情勢の変化で頓挫し、結果的に盲腸線に終わってしまった路線も少なくありません。そして一方にしか通じない=片側への流動しかないという経営上の不利から、その多くが廃線または第三セクター転換されてしまいました。宮崎の高千穂鉄道のように、延伸が挫折したあげくに三セク化されたものの結局廃止された路線もあります。

  私自身、JRの乗り放題系の切符(青春18きっぷなど)を使って旅することが多かったうえに、盲腸線は「一筆書き」で攻略できないことから、第三セクター路線はほとんど手を付けられていません。錦川鉄道も今のところ、外目に眺めるだけの存在となっています。
スポンサーサイト