FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

【トップ画像】2015.11

top1511.jpg

  鉄道が運んでいるのは人だけでなく、物流という面でもそれは大きな役を担っています。昔と比べるとその役割は小さくなり、貨物列車が走る路線も限定されますが、それでも災害などで路線網が寸断されると、物流への影響力の大きさから改めてその重要さが浮き彫りになります。

  歴代のトップ画像を見ると、貨物列車を取り上げたことはほとんどなく、私の写真のストックを見てもあまり見つかりません。実際、私は貨物列車には疎く、機関車を見てもその形式などを詳しく語ることができません。「乗り」が趣味のメインなので仕方ないのかもしれません。ただ、JR神戸線沿線に移ってきたことで、目撃する機会は増えてきました。

  今回はそんな貨物列車をトップに据えました。牽引機関車のEF210は、もともと岡山機関区に配置されていったことから「エコパワー桃太郎」という愛称が付けられています。写真の貨物列車は荷物が少なくて寂しい感じがしますが…

  最近見かける貨物列車は大抵この機関車の牽引で(たまに赤い車体のEF510が走っている)、かつての主力であった国鉄世代のEF65やEF66を見ることはほぼなくなりました。世代交代は機関車の世界でも着実に進行しています。
スポンサーサイト