FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

京急品川駅にて

  羽田空港から品川まで京浜急行を利用。15年ほど前に羽田から成田まで移動するときに一度利用して以来です。

181007_hokusoa.jpg

  羽田から品川まで乗ってきた電車はこちら。京急の車両ではなく、調べてみるとこの9100形、「千葉ニュータウン鉄道が所有し、 北総鉄道が管理する車両」(Wikipedia)だそうです。京成電鉄の子会社である千葉ニュータウン鉄道が線路を保有し、北総鉄道が車両を運用し、それが都営浅草線や京浜急行にも乗り入れるという、よそ者にはなんとも不可解な関係。

  この車両は3編成しかないそうですが、帰りもたまたま同系列の車両に当たりました。というわけで今回は、本家京浜急行の車両に乗る機会はありませんでした。

181007_keikyub.jpg

  こちらは京急の主力、1000形。赤基調のボディが京急の特徴で、今年から登場した車両は無塗装がメリットのはずのステンレス車に、あえて赤い塗装を施しているとか。西の阪急マルーンに匹敵するこだわりを感じられます。

  ・・・と思ったら、この写真の車両(1648)がまさにそれだったようです。そうだと判っていればもっとよく見ていたのに。

181007_keikyua.jpg

  普通電車に使われる800形。大手私鉄で今も片開き扉の車両というのは珍しい。なんとなくレトロな感じがします。
スポンサーサイト