FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

ある寒い朝に

  更新をほったらかしていた2月~3月の写真を紹介してゆきますね。

  この冬は記録的に雪の少ない暖冬だったようです。ゆえに地元で雪を見ることはほとんどありませんでしたが、その数少ない機会となったのが、このBLOGで以前に取り上げた2月11日の布引でのこと。厳しい天候でしたが、滅多に見られない風景に巡り会えたという点では恵まれていたと言えるでしょう。

  そのほかで言えば、2月の初旬に一度非常に寒い日があり、よりによってその日に、仕事でバイクに乗って遠征する羽目に・・・住んでいる場所より2段階ほど気温の低い三木市吉川町までの遠乗りでした。

  その道中見つけた雪の風景を。

IMG_5451.jpg

  「積もる」というほどではありませんが(そんなに雪があればそもそもバイクでここまで来られません)、夜の間に降った雪が幾らか残っています。

IMG_5453.jpg

  日が射してきらきらと。

IMG_5457.jpg

IMG_5459.jpg

  まもなく、儚く解けてゆくでしょう。

  ちなみにこの後、遠征先でタイヤがパンクしてしまうというトラブルが・・・(泣)
スポンサーサイト

梅と神鉄

  まともに更新するのは久しぶりですね・・・

190318-(7).jpg

  季節は巡り、梅の花もいつしか終盤に。そんな中できれいな部分を切り抜く。

190318-(6).jpg

  青空をバックに。

190318-(15).jpg

  見上げる1100系。

190318-(16).jpg

  西日がキラリ。

190318-(21).jpg

  もう少し早く来ることが出来たら良かったですが、来年に期待ですね。

【トップ画像】2019.3

top1903.jpg

  遅くなりましたが、3月のトップを更新しました。

  今年に入ってから明石市内の写真が続きましたが、今回の撮影地点はぎりぎり神戸市内です。(この近くにある朝霧駅は明石市に属します。)

  バックには明石海峡大橋が横たわります。明石市に架かっていると誤解されがちですが、「明石海峡」に架かっているので「明石海峡大橋」なのであって、本州側の所在地は神戸市に属しています。従って明石のシンボルとしては天文科学館(東経135度線上に立つ)や明石城跡が使われることが多い。

  この日は春らしいうららかな日和。青い空と海をバックに快走する225系新快速をキャッチしました。

FC2Ad