FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

水鏡<JR神戸線>

  今日6月22日は夏至。それでも近畿の梅雨入りは未だ発表なし・・・。

  さて前回の水鏡写真撮影から1週間後、再び出かけてきました。前回は天気が良すぎて、順光以外の撮影は難しい状況。新幹線や山陽電車はOKでしたが、JR神戸線は光の向きの制約上、うまく水鏡になるロケーションが取れませんでした。

  今回は薄曇りとなり、光線をあまり気にせず構図が取れそう。というわけで、神戸線にもトライしてみました。

190620_EF65a.jpg

  数少ないEF65牽引の貨物列車。後方のパンタグラフが柱にかかるなど、いろいろミスってます。

190620_225a.jpg

  柔らかな朝日を浴びる上り新快速。225系後期顔、これが今後のJR西日本近郊形の標準になりそうです。

190620_289a.jpg

  今春の改正から平日に走り始めた通勤特急「らくラクはりま」。「くろしお」に使用される289系の間合い運用です。深夜早朝の「サンライズ出雲・瀬戸」を除き、この区間を電車特急が定期的に走るのは、実に数十年ぶりのことと思います。しかし肝心の乗車率は・・・外からうかがう限り1両あたり数名程度。朝ラッシュの受け皿とするには時間帯が早すぎる気がします。

190620_207a.jpg

  池に蓮の花が咲き始めました。昨年は壊滅状態でしたが、今年は再び池全体に広がりつつあり、期待が持てそうです。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/1011-8a90daad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)