FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

6月のトップ画像

  長らくBLOGをほったらかしていました。申し訳ありません。

  もう月の後半にもなって今更感があるのですが、ほっとくともう永久に更新できなくなりそうなので、6月のサイトトップ画像の紹介です。

top1106.jpg

  福知山線道場~三田間は、四季を通じていろんなアングルを楽しめるスポット。これまでにも何度も訪れており、この区間で撮影した写真がサイトトップ画像にも何度か登場しています。

  今回は昨年6月の様子で、183系の特急「北近畿」をキャッチ。この春より「こうのとり」と名を改め、新型車両も入りましたが、当面はこの183系も使用されます。

  国鉄がJRとなってからまもなく四半世紀、国鉄世代の車両が減ってゆく一方で、国鉄デザインがかえって珍重される傾向にあります。この183系も国鉄特急のイメージを強く残しており、編成は短いものの、沿線の自然によく調和しているように思えます。

  この時期は、水が張られて田植えが始まった田んぼに、鏡のように風景が映る、いわゆる水鏡が狙い。ただ、タイミング(田植えが済んで少し経ったころがベスト。早いと水が濁っており、遅いと苗が生長して映らない)、天候(風が強い日はNG)など、条件が整わねばならず、自分が出かけられるときにうまく遭遇できるとは限りません。

  この写真はもともと、田んぼを含めて写したものですが、あいにく水面が波打って、きれいな水鏡にはならず、ぼんやりした像になってしまったので、そちらはカットして空のほうをメインで。

  例年、梅雨入り前後というのは意外と、すっきりした青空になる日が割とあります。ところが今年は、5月下旬にはすでに梅雨入りしてしまい、その後スカッと晴れる日は皆無です。というより、昨年の秋くらいから、さわやかな青空が見られることが本当に稀になってしまいました。自分自身の忙しさも手伝って、この6月に入ってからは、一枚の写真も撮ることなく今に至っています。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/582-1982c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)