fc2ブログ

小さい秋

  長らくぐずぐずしたすっきりしない天気が続いていましたが、ここへきてようやく、さわやかな青空が広がるようになりました。私の好きな秋の青空です。

  そんな空の下、見つけた「小さい秋」の風景を。

IMG_1330.jpg

  田んぼのあぜなどに咲くニラの花。地味な存在ですが寄り集まるとなかなかかわいい感じがします。葉っぱをちぎって匂いをかぐと、ちゃんとニラの香りです。

IMG_1342.jpg

  咲き誇るオレンジ色のコスモス。普通のピンク系のコスモスに対して、こちらは「キバナコスモス」というそうです。まだピンクのコスモスはほとんど姿を見ませんが、オレンジのほうが若干早くから咲くようです。

IMG_1339.jpg

  彼岸花。まだ彼岸までは日があり、他は全然咲いていないのですが、なぜかここだけ気の早いのが咲いていました。

IMG_1345.jpg

  昨夜は「中秋の名月」でした。澄んだ夜空にくっきりと月が浮かび、あかあかと照っていました。さすがにiphoneカメラでは、ただの丸い玉ですが(苦笑)

IMG_0294.jpg

  というわけで今夜(9月9日)、改めてKiss Digiで撮影。実は今夜のほうが満月に近く、しかも今回は月の軌道の関係で普段より大きく見える「スーパームーン」だったそうです(注:上の写真との大きさの違いは単にズームの差で、これだけ見た目が違うというわけではありません)。ただ今夜は薄雲がかかっているので、あまり明るくありません。
関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

Yaka

Author:Yaka
ゆるりと「鉄」を愛でる、
昭和の鉄道少年、
令和の鉄道中年。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク