トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

[旅日記]薩摩・大隅あちこちめぐり(5)

  (4)より。

  雄川の滝を見物した後、花の木農場に戻ってみます。

  やはりイベントの最中で、遠方の仮設駐車場に誘導され、脇に茶畑の広がる道ばたに車を駐めさせられます。よくぞこの人里離れた場所にこれだけ、と思えるほどの車の入りです。

d17115.jpg

  農場の施設を見ながら歩きます。

  メイン会場に近づくと、カラオケ大会でもやってるらしく、懐かしの昭和メロディが響き渡る。うーん、牧場のイメージにそぐわない。

d17116.jpg

  ちょっとバラでも見て和みましょうか。

  そんな折、高台に電車のようなものを発見。

d17117.jpg

  なぜかこんなところに、鹿児島の市電が2両も。こちらは「503」という車番で、車内にも入れます。座席の布地がボロボロでしたが。

  紹介できませんが、運転席で運転士気取りのYakaの姿をクマ子がパチリと。

d17118.jpg

  もう一方は「502」。こちらは座席が木製で、なんとなくレトロ感があります。

  調べるとこれらは1955年に鹿児島市電に導入された500形の初期車で、2005年に引退してこちらに引き取られたようです。同じ形式が今も一部現役らしい。

  今日は鉄道との接点がほとんどない行程ですが、思わぬところで鉄要素に遭遇しました。ただし、ちょっと長居したい雰囲気ではなく、借り物の車を道ばたに置いているのも気になるので、早々に退散しました。

  (6)に続く。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/815-a468071f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad