トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

【トップ画像】2017.7後半

top1707b.jpg

  最近、月後半のトップ画像のアップが慢性的に遅れています。申し訳ありません…

  さて7月後半ですが、大久保~魚住という定番の場所になってしまいました。というのも、過去のデータを振り返ってみても、7月はよその場所に出かけて撮った写真が意外と少ないのです。水鏡の時期が終わり、梅雨が明けるかどうかという微妙な時期で、なかなか遠征してまでという気乗りがしないせいかもしれません。

  この区間は田んぼの中を新幹線と在来線が並走し、どちらも撮れるお気に入りスポットなのですが、両方を同時に収めることは難しい。そこで北側の高台から見渡せる場所を探してみました。下の方で電柱や民家の屋根などがかかってしまいますが、そこはまあ妥協して…

  ここを正午前に下りの500系(EVAラッピング)「こだま」が通過します。(この写真を撮影した昨年のダイヤだとほぼ正午ごろでしたが、現在は西明石発11:51で、少し早くなっています。)そのタイミングで在来線を新快速が通過。上手い具合にツーショットが実現しました。バックには瀬戸内海、沿線には緑鮮やかな田んぼが広がり、この時期らしい風景となりました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/828-b2872f73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad