トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

季節は秋へ、夕刻の空と列車たち(2)

  18時まではまだ比較的日差しがきついなと思っていたのが、18時を過ぎると急速に薄暗くなってきました。これぞ「つるべ落とし」。まだまだ秋と呼ぶにはほど遠い暑さですが、季節は確実に巡っています。

170819_sanyoa.jpg

  走る列車をとらえるには厳しい明るさになってきたので流し撮りで。

170819_N700b.jpg

  夕日バックで新幹線。この後雲が覆ってきて、いよいよ暗くなりました。最近スカッと晴れる日が少ないので、地平線近くまで太陽が丸く見られるチャンスはめったにありません。

170819_sanyoe.jpg

  もうそろそろ限界かというところでやってきたのが、ちょっと変わったデザインの車両。7月より「山陽電車創立110周年記念号」として走っているもので、先頭は60周年を迎える須磨浦ロープウェイを模したデザイン。こちら(姫路側)の先頭は白い「うみひこ」、反対側(神戸側)は赤い「やまひこ」となっています。

170819_hansinb.jpg

  そしてそれと入れ違いで上りの直通特急、こちらは何と、直通特急には滅多に入らない阪神9000系。「うみひこ」の通過直後だったためにしっかりタイミングを合わせることが出来ず、残念ながらまともな写りにはなりませんでしたが、貴重なシーンを見ることができました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/841-27107876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad