FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

西播・岡山で列車を追う<上郡~三石(1)>

  上郡駅を通り越して、岡山との県境を目指してゆきます。上郡から船坂峠へと登って行く区間は有名な撮影ポイントが多いのですが、通りすがりでちょっと撮ったことがあるくらいで、本格的な撮影目的で訪れたのは初めてです。

  千種川で撮影していたころから雲が晴れてきて、この後天気に恵まれるかと期待していたのですが、船坂峠に近づくにつれてまた雲が厚くなってきました。山沿いで天候の回復が遅いのは常識ですが、こればかりは実際に訪ねてみないとわかりません。

  上郡を岡山方面に出た列車はまず右へ大きくカーブして直線を進みます。勾配にさしかかる手前の助走区間のような部分ですが、ここは実は4月にクマ子と岡山へ向かう途中に立ち寄り、そのときは列車に遭遇できなかったものの、ここならいい写真が撮れそうだと目を付けていた場所です。

170830_Ef210b.jpg

  岡山側から峠を下ってきた桃太郎。迫る山をバックにいい感じ。柵がなく、沿道からダイレクトに捉えられるのが嬉しい。

170830_187a.jpg

  続いては特急「スーパーいなば」。先の貨物とは打って変わって、2両編成のチンチクリンな列車です。

170830_187e.jpg

  振り向きざまに後追いでキャッチ。このキハ187系、いつ見ても妙な顔ですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/845-d7e9aeb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad