トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

西播・岡山で列車を追う<和気~熊山>

  ※このシリーズのタイトルを一部変更しました。(「備前」→「岡山」に。)

  上郡~三石間でしばらく撮影していたのですが、さてこれからどうするか。天気がよければさらにこの峠越え区間や、先の千種川橋梁を中心に巡りつつ、帰り道で久々に姫新線でも訪ねてみようかと考えていたのですが、この山間部では天候の回復が遅くて景色もぱっとしない。そこで思い切って県境を越え、「晴れの国」岡山県に活路を求めることにします。

  国道2号を辿って船坂峠を越え、三石からは山陽本線に沿って県道96号を進みます。今日は「トワイライトエクスプレス瑞風」の運転日、ぜひともその勇姿をとらえたくて、それにふさわしいポイントを求めて西進してゆきます。狙いは間違っておらず、次第に空が明るくなってきました。

  和気(わけ)から吉井川に沿う区間でいろいろ探すも、時間もあまりなく、結局和気~熊山間の緩いS字カーブの区間に行き当たり、ここで「瑞風」をとらえることにします。

  まずは「瑞風」の前にやってきた下りの普通電車。

170830_115f.jpg

  遠くから望遠で狙ってみる。本格的な撮り鉄さんが持っているような超望遠レンズではないので、トリミングしてこれが精一杯。編成自体が短いので貫禄もありませんが、まあ雰囲気は出たかなと。

170830_87a.jpg

  さて、真打ち登場。圧巻の10両編成。

170830_87b.jpg

  山の麓に身をくねらせる深緑のボディがよく似合う。ディーゼルエンジンの「走ってる」感も良い雰囲気。

170830_213a.jpg

  もう一丁、上りの213系を背後から。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/847-5c2ca7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad