FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

「西兵庫の鉄道」リニューアルについて

  「トラベラーズ ノート」ですが、順次コンテンツの再編を行ってゆく計画です。

  18年間の蓄積を活かしつつも、今後のことを考えてよりシンプルで管理やメンテナンスをしやすいサイトにするための改変です。

  ということで、中途半端になっているコンテンツや、古くて今後更新されないであろうコンテンツは、かなり整理することになると思います。

  まずその取りかかりとして、現在「西兵庫の鉄道」のリニューアルに着手しています。内容としては・・

  ・「旅日記」や「車両所感」と共通化したデザインへの変更。
  ・古くなっている内容を現状に沿ったものに修正。文章の推敲。
  ・「撮影ポイント紹介」は廃止する予定です。

  特に文章については、やはり多年にわたって様々な追記や修正を繰り返している分、無駄な内容や稚拙な表現も目につくことから、ほぼ全文を見直すことになるかと思います。

  目指すのは「必要な情報を、いかにシンプルに残すか」。昨今の鉄道業界にもいえることですが、使えるリソースが限られてくる中で求められるのは「上手な引き算」ではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/866-78e932e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad