FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

【トップ画像】2017.12後半

top1712b.jpg

  先日、祖母の見舞いで鹿児島に行ってきました。5月に訪ねてから半年で再訪することになるとは思ってもみませんでしたが。幸い祖母は元気で、半年前よりもむしろ健康的な感じでした。

  今回は日程がタイトだったので、ほかにどこかへ出かけるという暇はありませんでしたが、少しの時間、肥薩おれんじ鉄道の沿線へ。寒空のもと、高尾野川の橋梁近くで列車をキャッチしてみました。

  姿を現した列車は、かなりのハイスピードであっという間に通過してゆきました。気動車だからといささか油断していて、撮影タイミングが思い通りにいきませんでした。単線とはいえ、さすがはかつて幹線として特急が往来していた路線です。ただし、列車の脇にある勾配標識がボロボロになっており、なかなか手入れが行きとどいていない様子もうかがえます。

  現在、おれんじ鉄道に沿って「南九州西回り自動車道」の建設が進んでおり、5月の訪問以降に出水IC~高尾野北IC間が開通。残るは津奈木IC~出水ICと阿久根IC~薩摩川内水引ICとなっています。九州新幹線に続いてこれが全通すれば、北薩沿岸部へのアクセスはさらに便利になりますが、おれんじ鉄道にとってはいっそう厳しい環境になることでしょう。

  鹿児島といえば南国のイメージですが、北薩の出水は大陸側を向いているため冬場は日本海側の気候に近く、割と雪も降るそうです。滞在中は寒波到来で、ずっと気温が低くて風も冷たく、おれんじ鉄道の先行きの厳しさを暗示するような天候でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/874-91ddfc91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad