トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

【トップ画像】2018.1後半

top1801b.jpg

  このBLOGで紹介していますが、さる1月3日に大阪方面まで電車に乗って行ってきました。その際ちょっとだけ南海に乗り、関西空港行き特急「ラピート」をキャッチ。

  私と南海との関わりはかなり薄いもので、関西私鉄大手5社(近鉄、京阪、阪急、阪神、南海)の中でも最もなじみのない存在です。近年だと2009年に通称汐見橋線に少し乗ったくらいで、それ以前となると小学生時分にまでさかのぼります。(まだ緑色の電車だった時代です。)

  というわけでトップ画像にも1度しか採用したことのない南海ですが、今回はせっかくなので早速、南海ご自慢の特急「ラピート」にトップを飾っていただきました。南海本線と高野線が併走する複々線区間を颯爽と進んできました。なお左側には難波と新今宮の間にある今宮戎駅のホームが写っていますが、ここは高野線側にしかホームがなく、本線の列車にはすべて通過されてしまう駅です。

  関西国際空港が開港したのは1994年。今日で発生23年を迎えた阪神淡路大震災の前年のことです。鉄仮面のような斬新なデザインで登場したラピートも同じ年月を辿ってきました。JRの特急「はるか」と比べて旗色が悪いと言われた時期もありましたが、最近では巻き返しているようで、ようやく前に進み出したなにわ筋線の計画がさらに進めば、大阪キタへの進出も見えてきます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/883-b89f0231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad