トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

【トップ画像】2018.3後半

top1803b.jpg

  トップ初登場となる神戸市営地下鉄です。

  メイン路線となる「西神・山手線」は北神急行線とともに「Uライン」を形成し、神戸市街東西の輸送とともに西区・北区へのアクセスルートとしても機能しています。地下鉄ではありますが名谷から西では大半が地上区間となり、総合運動公園駅付近では山陽新幹線の上を跨ぐ光景も見られます。丘陵上にあるニュータウンと、伊川、櫨谷川によって形成される谷とを突っ切って進むため、アップダウンが激しいのも特徴です。

  この区間では線路は幹線道路に挟まれるかたちになっているので軌道外から撮影するのは難しく、駅撮りがせいぜいですが、この西神南駅のホームからは、西神ニュータウンの高層住宅群をバックに勾配を上り詰めてやってくる電車という、およそ地下鉄らしからぬ風景をとらえることができます。

  この電車は1977年の神戸市営地下鉄開業時から存在する1000形(写真の1115Fは1985年デビュー)です。ヘッドマークには「おかげさまで100周年 神戸市営交通」とあります。1917年、路面電車を運営していた「神戸電気」を買収して市営鉄道として発足したのがその始まりで、路面電車は1971年に全廃されたものの、そのちょうど6年後に地下鉄が開業。(ですので、昨2017年は神戸市営鉄道100周年であるとともに、地下鉄開業40周年でもありました。)車両のカラーや車両番号の書体は路面電車から引き継いだもので、1000形もその100年の系譜の一部をなす存在です。

  今年からは新型となる6000形の投入も予定されており、その歴史に新たな一員が加わることになります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/900-6bd7ca8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad