FC2ブログ

トラベラーズ ノート まくら木日記

日記・雑記・駅々めぐり。

【トップ画像】2018.4後半

top1804b.jpg

  4月後半には、数日前に撮影したEF66 27を採用。この機関車をトップに据えたのは2017年6月以来2度目です。

  すでに国鉄時代製のEF66は2両しか残っておらず、いつ一線を退いてもおかしくない状況です。旅客列車のように、いつ引退するかと明確に発表されるわけではありませんので、撮るときは「これが最後かも」という覚悟のもとにシャッターを切らなければなりません。

  幸いにもこの3月の改正でEF66が日中に通過する運用が増え、チャンスは増大しましたが、自分の予定や天候とはなかなかうまく合ってくれません。この日は都合良く運転日に巡り会えたものの天候は薄曇りで、普通に撮ってもあまり良い画は望めない状況。

  そこで最近マイブームのズーム流しはどうかと考えてみる。腐るほどやってくる223系などを実験台に時々練習しているのですが、まだ成功率はかなり低いので、こうしたレアものに試すのはリスクが怖い。失敗作が最終作になってしまっては悲しいのですが、それでも一度は6627で試してみたい。

180412_221a.jpg

  先にやってきた221系で感覚を確かめる。先頭部を画面端まで引きつけてグイッと。うまく先頭部にだけピントが合った画になりました。これならいけるか。

  この221のイメージを持って、6627に挑む。

  こうして撮れたのが今回のトップです。機関車の顔が明瞭に、バックのコンテナは流れるように。前回17年6月のトップがそうだったように、機関車の後ろがスッカラカンで、まるで機関車単機のような残念な姿になってしまうこともありますが、今回は積載も良くて、なかなか満足のゆく写真になってくれました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tnote.blog64.fc2.com/tb.php/911-e5d89c55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad