fc2ブログ

レアもの検測電車(2)

  厄神駅付近の加古川橋梁で443系の通過を見届けた後、そのまま車で加古川駅へ。加古川線の検測を終えた443系がしばらく同駅に停車するようなので、キャッチできないかともくろんでのことです。

  神戸線上りホームに上がると・・・いましたいました。

181029-(37).jpg

  443系は加古川線ホームの5番線に停車中。姫路側で神戸線に合流する線路があり、この後そこを通って姫路方面へと発車することになります。営業運転では加古川線の車両は他の線に出ることがないので、こういうイレギュラーなことがない限り使われることのない線路です。

  221系の上り普通と並んだところでパチリ。国鉄世代とJR世代で隔世の感がありますが、221系もそろそろ30年選手なんですよね。

  4番線が空いたところで、443系をじっくりと観察してゆきましょう。なかなかないチャンスです。

181029-(41).jpg

  姫路方前方がクモヤ442-2、後方がクモヤ443-2です。色あせたあずき色が井村屋のあずきバーのようなカラーに。

181029-(43).jpg

  先頭部を側面から。

181029-(44).jpg

  側面には「電気検測試験車」の文字。平成も終わろうかというこの時代に、昭和感満載のフォントです。側窓はカーテンが下ろされ、中をうかがうことはできません。

181029-(45).jpg

  クモヤ443の天井にはのぞき窓が。その前方にある照明で架線を照らして点検するのでしょう。

181029-(47).jpg

  クモヤ443側の先頭部。こちらの小さなパンタグラフ(下段交差式)が検測用。

  いいものを見させていただきました。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Yaka

Author:Yaka
ゆるりと「鉄」を愛でる、
昭和の鉄道少年、
令和の鉄道中年。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
リンク